■2013年11月

■職場体験

こんにちはLLC3チーム中村です。
少し前ですが、中学生の娘が職場体験に行きました。
最近は職場体験を行う中学校が多いみたいです。
職場には、事前に先生方が交渉して、許可が得られた所に
生徒2人~5人位で派遣されるそうです。
職場の種類は動物園、百貨店、ホームセンター、衣料品店
ファーストフード、ファミレス、書店、保育所、幼稚園、
自動車ディーラー、工場、福祉施設、鉄道事業者、病院
ペットショップ、ケーキ屋さん等、たくさんあります。
近場もあったけど、電車で遠くに行く子もいたそうです。
先生が付いていく訳ではないので、生徒達だけで職場まで行きます。
初日は事前挨拶に言って、2日目に半日か1日(職場に寄って異なる)
職場体験を行い、3日目にお礼の挨拶に行き終了。
ウチの子はパン屋さんに行きました。
品出しをしたり、陳列したり、袋詰めしたり、色々経験したそうです。
時にはお客さんに「〇〇パンはどこですか?」
と質問されたりする事もあったそうです。
ジャージを来て働いているので、気を使って色々話しかけてくれる人が
結構したようです。
パンを御馳走して頂いたとも言ってました。
少ない時間ですが、お店にパンが並ぶまでに、どのような作業をして
働く人やお客さんとの接し方等、とても良い経験になったようです。
職場体験を受け入れて頂ける場所も中々探すのが大変のようで
先生方の苦労には頭が下がります。
ですが、これから社会に出る子供たちにとっては非常に良い経験に
なると思います。
カナジュウのエコカナショールームにもその内来てくれないかな?
にほんブログ村 企業ブログ 電気・ガス・水道・熱供給へ
にほんブログ村

プロフィール

LLCスタッフ

カナジュウLLCサービスの
スタッフブログへようこそ!

アクセス解析

家庭用太陽光発電システム

カナジュウへお問合せは・・・

TEL 045-301-5111
365日24時間電話受付致します

メールでお問い合わせの方はこちらをクリックして下さい

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カナジュウブログ